HOME > 園のこだわり'

園のこだわり

新しい芝生~☆2015.06.10

6月初めに、芝生の張り替え作業を業者の方にお願いしました。

前の芝を剥ぐ作業から、新しい芝を貼るまで2日で終わりました。

芝を張り替えて最初は黄色っぽい葉だった芝も、梅雨の雨のおかげですぐに緑のきれいな葉に…。

今年の夏祭り、運動会はきれいな気持ちいい芝生の上でできそうです☆

今から楽しみです~!

グリーンカーテン2012.05.29

今年の夏も暑くなりそうですね~。

保育園では暑さ対策に、今年もゴーヤを植えました!!

でも、去年とはちょっと違う♪ 

それは何かと言えば…ゴーヤが違うのです!!

今年のゴーヤは「エコ ゴーヤ」!

保育園で園芸上手なI先生が、新聞で見つけたエコゴーヤ、特徴は一般的なゴーヤに比べ成長が早く、葉が広がりやすいのでグリーンカーテンに最適とのことです。

もうひとつ、砂場ネットに垂れ下がるタイプのグラリオという花も設置しました。大きくなると葉も茂り、かわいい花を咲かせてくれます。

緑や花を楽しみながら、暑さをしのげる…なんてエコなグリーンカーテン!!

夏がくるのが少し、楽しみになりました♪

✩鯉のぼり登場✩2012.04.26

今年もこの季節になってきました。

男の子のイベント「端午の節句」でおなじみの…「こいのぼり」!!

この時期になると保育園でも、こいのぼりをあげます。

海が近くとのこともあり、海風をうけて元気に泳いでいるんですよ~!

子どもたちも大喜びです✩

みんなが健康で元気に大きくなりますように…!

 

メリークリスマス♫2011.12.24

寒くなってきました!!

今日はクリスマスイブですね♫

子どもたちも楽しみにしているようです。

遅くなりましたが、保育園のイルミネーションを紹介します!!

毎年この時期になると見かけるかと思いますが、毎年少しずつ違いがあるんですよ~。

ぜひ、違いを楽しみに・・・。

メリークリスマス!!

 

暑さ対策その22011.08.05

八月に入って、日差しの強さが増したようで外に出るとトケソウです(>,<)

そんな中、当園の暑さ対策その2をご紹介いたします!!

それは・・・

園児の首に巻いているスカーフです。

実際に職員が試してみて、実用性と安全性を考えて、園児みんなに配布しました。

スカーフの中には紙オムツなどに使われている、水分吸収剤が中に入っていて5分ほど水に浸して使用します!

ひんやりしていて気持ちいいですよ~。

暑い夏、みんな元気に乗り切りましょう!!!

暑さ対策その1☆2011.08.03

梅雨が明けて暑さが続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

メディアでは、熱中症関係の記事や熱中症対策の特集など、よく目にしますが、皆さんもそれぞれで工夫されていると思います。

当園では、暑さ対策その1としてミストがあります。

各クラスの入り口の雨よけに、12個の噴射口が取り付けてあり、登園時降園時、お外遊びやプール遊びなどのときに細かいミストが涼しくしてくれます。ずぶ濡れになることはなく、程よく涼しく・・・といった感じです。

もしかしたら、お肌にもいいのでは!?と淡い期待をしていますが♪

これからの運動会練習など活躍すること間違いなし!!です。

 保護者の皆さんには登園時、降園時にご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

グリーンカーテン???2011.07.27

さくら・もも(未満児さんクラス)の前に6月ころから、ゴーヤーのグリーンカーテンを育てています!!

はじめはグリーンカーテン???と思うほどの大きさだったのですが7月に入って急成長☆

黄色いかわいい花も咲き始め、ネットが足りなくなりそうです。

これで少しは涼しくなるかも・・・

ゴーヤーチャンプルーを楽しみに、立派なグリーンカーテンになるのを期待して、みんなで見守って行きたいと思います。

      6月中頃      →       現在          小さいゴーヤーが・・・

野菜も育ってます!2011.07.21

園庭にある小さな畑にいちょうA(年長)さんたちが植えた野菜があります。

ピーマン・なすび・きゅうり・ミニトマト・とうもろこし・インゲン豆など・・・

子どもたちも大きくなっていく野菜を観察し、収穫が出来て嬉しそうにしています。

すでにキュウリ・ミニトマトは収穫ができはじめ、給食に並ぶことも。

収穫した野菜はしばらく展示して、観察することにしています。

本渡ふたば保育園です。2011.07.11

ホームページをリニューアルしました!!

園のイベントの紹介や園での生活の様子など少しずつ更新していきたいと思っています。

ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

Copyright© Hondo futaba nursery school . All rights reserved .