HOME > 園からのお知らせ > 消火訓練をしました。

園からのお知らせ

消火訓練をしました。2012.06.01

6月1日(金)雨で延期となっていた、消火訓練を実施しました。

避難訓練は毎月実施していますが、毎年この時期に天草市消防署の方と消火器のかなざわさんに来園していただいて、お話をしていただいたり、消火器を使った消火訓練を行なっています。

まず、避難ベルで園舎の外に避難し、その後にAグループの子どもたちが水の入った消火器で火の的にめがけて発射!見事に火を消すことができました。

その後消防署の方からお話をしていただきました。子どもたちは火事に遭遇した時の対処の仕方「おかしも」を真剣に聞いていました。「おかしも」はみなさんご存知でしょうか?「お」は逃げる際に「押さない」、「か」は「駆けない」、「し」は「しゃべらない、近くの人にしらせる」、「も」は「戻らない」の話を消防署の方に話していただきました。

そして、最後に子どもたちが楽しみにしていた。消防車との記念撮影!!

時間の関係もあり、Aグループのみんなが代表して、写真を撮らせていただきました。

なかには、将来消防士さんになりたいという子もいて、勉強や体力づくりを頑張ることを約束した子もいたようです。

お忙しい中、来ていただいた消防署の方、かなざわさん、ありがとうございました!

また、日頃から火事にはもちろん、避難経路など確認して、安全な避難ができるように心がけたいと思います。

 

Copyright© Hondo futaba nursery school . All rights reserved .